英検を安く受験する方法~リスニングにはスカイプ英会話が有効だった

息子(中3)が、英検3級を受験しました。

学校の勉強はまだ3級の内容までは教えていないので難しいと言っていました。
実際に受験すると、その日の試験は過去問と比べて易しく、1次試験は余裕で合格しました。

学校の勉強以外には、スカイプで英会話(http://ekw-com.net/)をやっています。
リスニングの問題は過去問をやらせたら、9割正解で受験前から楽勝って言っていました。
リスニングの部分に関しては、90%以上の正答率でした。

スカイプ英会話を始めたのは中学になってからです。週2回程度、なんとか続けてきましたが、一定の成果はありました。


後日追記;
中3の秋に準2級を受験しました。
1次試験直後、本人的には落ちたと思っていましたが、受かりました。
余裕と言える程の点数ではありませんでしたら、ギリギリでもなく。
2次試験の面接の対策は、通っていた野田塾が受験者向けに講座を用意してくれました。
とても親しい同級生のお母さんが、娘さんと息子向けに面接対策をしてくれました。
お陰で、準2級も1度で合格。何度も受験料を払わずに済み、助かりました。




準会場で受験すると500円安い!



英語教室などを主催している方のお宅が受験会場になっている場合があります。
主にご自分の生徒さん向けのテスト会場ですが、受け入れて頂ければ3級で500円安く、家の近所で受験できます。

英検協会は場所などを教えてはくれませんが、探せばご近所にあります。

準会場で試験を行う団体を教えてください | 英検FAQ

各級の検定料を教えてください。 | 英検FAQ

本会場申込と準会場申込では検定料が異なります。詳しくは「受験案内」のページでご確認ください。  受験案内


過去問は協会のHPからダウンロード


過去問は3回分、HPからダウンロードできます。リスニングの音源もHPにあります。
3級なので、家族で誰かが教えたり説明できるなら、過去問を書店で購入する必要はないと思います。


試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

英検の試験内容・過去問をご紹介するページです。各級の試験内容と、過去1年(3回分)の過去問を掲載。英検に挑戦される前に出題内容をご確認のうえ、級レベルの確認や力試しにご活用ください。


購入するなら”ドリル”


新試験対応の、英作問題が入っているテキストを買いましょう。


英検の申し込みをしたらスタディギアを無料で使えます



スタディギア;http://www.ei-navi.jp/service/studygear.html

詳しくは、英検TOPページから http://www.eiken.or.jp/eiken/

0 件のコメント :

コメントを投稿